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ネトゲしたいのですけど何がいいでしょうか?part110

5 :名も無き求道者:2007/11/05(月) 16:40:32.50 ID:TnCoEI58
33 名前: 名も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/07/02(月) 03:46:27.38 ID:heO7Quod
>>25
生産ならMoE。
「生産だけで生きていける」とよく言われる国産ネトゲ。

実際には出来るだけであって、もしも生産キャラ1人しか作らなかったら単なる苦行だけど。

戦闘でしか手に入らない素材もあるし
かといって素材を露天で買おうと思ってもなかなか売ってないし買取でも集まらない。
ていうか、露天で売ってるのは極一部のよく売れるものばかり。
1つのスキルを上げるために他のスキルの生産品が大量に必要なこともあるけど
そういうのも売ってないからスキルも上げれない。
持てるアイテム数が少なく露天が不便なせいで売れ筋以外は完全に流通が死んでる。

他の人はどうしてるかというと、複数キャラ育てて自分で作って自分で消費してるだけ。
もはやネトゲである意味さえない。
世界が狭いし特色がないから、特産品を別の町にもっていって高く売るという商人プレイもムリ。

「MoEは生産が充実している」とも言われるけど
結局、スキル制とNPC売りがないというシステムの一部分だけを見て勘違いしちゃった子の妄想だね。

403 名前: 名も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/08/07(火) 07:25:50.16 ID:ENinIEFg
MoE経験者の俺様がMoEの糞な点を教えてしんぜよう。
・アイテム1度に4個しか渡せない。
・生産をするためには2PCが無いと本格的に動かせない。
・スキル上げが楽とか言うやつがいるけど実際はたるい。
・そのスキルを上げるために30倍の速度になるアイテムがあるけどこの値段が高すぎる。
・メイジ系の戦闘にかかるコストが尋常じゃない。スキル上げも。
・種族補正とかいう糞設定がある。(最初のプレイヤー作成で選べる)
・数による暴力がひどい。1MAPで戦闘できる人数が制限されていない。1に対して10で潰すが普通に起きる。
・回避とかいう糞スキルがあるせいで近接戦闘は乱数戦になる。
・その回避という糞スキルが種族ごとに数値が変わるために1種族が対人エリアにいっぱい。
・低マーがいる。しかもそのPETはバグを利用すればスキル分に値をふらなくても連れていける。
・RvRという概念が薄い。つうか無い。おもに集団特化構成とヒーラーの数で勝敗が決まる。

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