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【PSU】修正要望スレ Part7

1 :名無しオンライン:2007/05/26(土) 16:21:55.99 ID:FQU8qH6P
PSUに対する修正を考察するスレ、プレイヤーへの煽りはスレ違いです
自分の要望を他の人の意見なども取り入れた後にまとまったら
是非公式のご意見ご要望へ送って下さい。

前スレ
【PSU】修正要望スレ Part6
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1177452100/

イルミナスでの実装検討項目
http://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/

ご意見・ご要望
https://phantasystaruniverse.jp/support/inquiry/opinion.php

952 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 20:57:08.24 ID:Qb3ejSfB
全身に攻撃判定のあるコグ・ナッドはマジいらない
トゲがあるから触っただけでダメージ受けるってのはわかるけど

953 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 21:02:45.75 ID:nz7ewPE/
・ロマサガもビックリな敵のインフレスペック
・全体的に高性能な敵の攻撃(背面攻撃、尻尾攻撃、全方位攻撃…)
・一方的に壁抜けする敵の飛び道具

何この逆三国無双…(;´Д`)

954 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 21:11:17.55 ID:VOOzi3en
戦闘部分の、
・近接不遇
・PA連打
・敵の攻撃範囲広すぎ
は、ある程度解消の方向で考えられてるようだけど、

・同期調整ワープ
・敵のエリア越えワープ
とかの萎える要素はどうするつもりなんだろうな。ユーザーとしては現状全てが不満なんだから、
一部が改善されれば、残りの要素に改善要望が集中するのは明らかだと思うんだが。


955 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 21:11:19.08 ID:usuKWSCC
手ごたえが有るのは歓迎なんだが作業感ありすぎ、敵に挑むのではなくてただ延々削るという感じ

956 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 21:19:56.68 ID:AKgMfE5V
スーパーアーマー無効にしたSEED・マガシ位が戦い応えがあっていいかもねー
奴は攻撃が多彩だけど転倒するし

957 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 21:57:36.83 ID:CU8Z1G9D
φGにも弓A長杖A装備できるようにイルミナス実装時には修正するべしw
アクロファイターにも長杖Aを装備できるように修正すべしw

958 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 22:08:10.13 ID:nTZ+YDtf
??
それを言うならWTとATでは??

959 :名無しオンライン:2007/08/04(土) 22:12:39.54 ID:y5jh19Fh
>>958
見ちゃいけません!

960 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 08:45:02.23 ID:HHwU1ZVy
敵の範囲と属性効果、PPと回避とPCのステは弱冠改善されそうだ。
それ以外の問題点も山のようにあるんだが全部直ってはないだろうな…。

この際だから現行版と整合性とれなくなるぐらい徹底的に直して欲しいんだけどな。

〜〜PSU戦闘システムの問題点まとめ〜〜

□敵側
・敵のHP高すぎ。
・敵の攻撃範囲広すぎ。
・敵の全周囲攻撃おおすぎ。
・敵の攻撃力高すぎ。
・敵の攻撃ホーミングしすぎ。
・敵の振り向き速度早すぎ。
・敵の移動速度早すぎ。
・敵がワープしすぎ。
・敵が敵を押すのがおかしすぎ。
・属性反属性混ぜすぎ。
・打撃半減を一度に出しすぎ。
・メギド投げすぎ。
・雑魚の状態異常攻撃多すぎ。
・ボスが飛んで逃げすぎ。

□プレイヤーキャラクター側
・前衛のHP少なすぎ。
・属性効果大きすぎ。
・打撃武器のPP少なすぎ。
・回避アクション無し。
・防具ショートカット無し。
・防御力意味無し。
・前衛のガードと回避は意味無しどころか邪魔。
・ダウン中の無敵時間無し。

□PC版
・フレームスキップで挙動変わりすぎ。

□PS2版
・処理落ちしすぎ。
・武器ローディング長過ぎ。
・一部屋目の敵ローディング長過ぎ。


・問題点多すぎw

961 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 09:47:15.86 ID:hlyAwYoy
さて、問題です。

「すぎ」は何回出てきたでしょうか?(´ω`)

962 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 10:29:06.43 ID:PfoghBe8
>>958
WTATFTにはダブルセイバーAとナックルSを装備できるようにしろ。
弓とハンドがんと槍は装備できないように訂正するべしだろw

おまけにφGには弓A長杖A槍S斧Aをを装備できるように訂正すべしだろww


963 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 11:05:25.03 ID:skyh4dVC
> やるならパーティが別行動とって行ける場所にスイッチが無いと。
かなり賛成

今回の死闘みたくスイッチ押す人は必ずそっちに行けない仕様が望ましい
みんなで行って全部の的倒してから分担してスイッチ踏むのもいいんだが

できるなら別行動したい
一部対岸から分岐した仲間を援護射撃できるような近さがある所とか


6人で3分岐がいいなあ
分岐の中に分岐とか会っても良いと思うし
3・3で分岐した先にスイッチ2つ踏んで、1人を送り込める仕掛けが2つあって
2・2・2に分かれるとか

6分岐でそれぞれに中ボスクラスのが出て6匹のうちランダムで4匹がキーを持ってる
一定時間内に鍵を取らなければならない(時間的に手分けした方が望ましいとか

長距離射的で1秒以内に2発当てないとダメなスイッチ(fG GT)
テクにしか反応しないスイッチ(FT WT GT)
両手爪にしかはんのうしないスイッチ(FF φ WT)
斧にしか反応しないスイッチ(FF PT)
イベントアイテム的にミッション中に手に入る特殊罠にしか反応しないスイッチ(PT)
とか。

仕掛け重視で敵を倒してはいけないミッションとか(そのぶんボスがEXP大目)

964 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 12:02:52.09 ID:qctnVDB7
>>963
PSOのチャレンジモードのようにLVや武器が制限されるならまだしも
現行のPSUで6人必須ミッションは正直いやだな。
集めにくい、集まりにくい、そして重くなる。

4人以上の必須の2分岐程度でいいなぁ。


965 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 12:06:38.45 ID:Ev17B3v8
破壊兵器とか過疎ってるからなぁ>6人必要

966 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 12:36:00.39 ID:skyh4dVC
> 集めにくい、集まりにくい、そして重くなる。
報酬ウマーだったらほっといても集まるだろう。

重くなるのは知らん

967 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 12:57:03.56 ID:RUgJ6TBC
>>964
>>963のような多人数必要なスイッチのあるミッションでも、わき道ならいいんじゃないか?
1人でもクリア可能で、1人で行ける範囲の敵を全滅すればS評価もらえるようにしてあれば。

968 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 14:47:05.59 ID:gP/Hn6dx
>>967
それだと一人鍵部屋が出来るから却下

969 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 15:09:59.86 ID:RUgJ6TBC
>>968
それのどこが悪いのかわからんのだけど……

970 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 15:54:17.26 ID:Q7f5u811
>>968
文句言われず野良パーティ行ける様になるまでどこでレベル上げんだよ

971 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 16:13:08.27 ID:O6SCH4zD
>>970
低レベル帯のためのおいしいミッションを作ろうってのが>>963の主題ではないと思うんだが。
はっきり言えば、職指定(&武器指定)募集推奨、単独火力推奨の玄人向けのミッションだぞ。
まぁ、現行の報酬メセタ重視な仕様の下では
わき道無視して1人用クリアルートを全員で突き進んでS取った方が早い気もするから
報酬とEXP次第では低レベル育成ミッションになるかもしれんけどね。

972 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 19:05:53.60 ID:y7nqcYCw
ずっと思っていたんだが
アイテムが床に落ちるのに
アイテムの名前が天井付近に表示されるのは
ソニチのいやがらせだよな?

973 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 19:19:32.44 ID:RUgJ6TBC
>>972
あれはPSOの頃の名残だと思うんだ。上下問わず画面隅に出すのが。
敵の名前やアイテム名くらいはプレイヤーキャラのように頭上、アイテム上に出せばいいのになあ。

974 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 21:09:15.75 ID:Q7f5u811
名残はいいけど視線移動とか全く考えてない
解像度上がってんのにさ

975 :名無しオンライン:2007/08/05(日) 21:51:34.85 ID:O6SCH4zD
そこらへんはβ時代から言われてるのにな。
アイテムと敵の名前を同じウィンドウはねーよwとか。
そこらへんの配置はPSOのままという手抜きでよかった気がする。

976 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 03:26:44.39 ID:XiFg3a3X
HPゲージと小マップも、画面の対角線上だぜ。
そのゲージには、わざわざカットインやログウィンドウを重ねてくる。
(もちろんβから修整要望は出してる)

PSOと見た目変えようとして、大失敗してるよな。

977 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 09:48:11.46 ID:yXNKcdto
スタートする場所に6つゲートそれぞれ1人のみ通過できるようにして
ボスまで基本ソロ、途中のスイッチを全員踏まないと次のブロックにいけないようにして
途中にチャージャーある場所だけ皆と再会(壁越しとでも可)できる感じでボスエリアへもそれぞれ別のルートで侵入。
地雷いるとギスギスするだろうけどこんなミッション希望。

978 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 09:53:18.80 ID:31lMBV3M
それ面白そうだな、ただ今のまま敵が硬いときつい事になるから
そのミッション限定で敵のHPを通常の1/4にする等の処置もあるといいな

979 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 11:31:07.65 ID:KSaBpnVf
そもそも敵のHPは現状から半分にして欲しい、

LV100のヴァーラですら9845だからなぁ・・・。
ヴァンダは1万越えてるし。



980 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 12:33:52.27 ID:EI553yUP
ヴァーラのHPが多すぎと思ったことはないな
そりゃ1セットで倒せれば爽快だろいけど
手付けできない問題が悪化するだけだし。
ソロで時間がかかるという不満ならで、ランク下げれ

981 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 13:07:19.82 ID:/b4mEI68
各惑星を担当した人間って別々で、すり合わせすらしてないのかな
コロニーとパルムはエリア切り替えがあってまあまあ使いやすいのに
ニューデイズとモトゥブは切り替えもない上に横に長細くて使いにくい

982 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 14:27:03.23 ID:LEr8nsup
HP半減は少なすぎだと思うが
ダメージ半減はやり過ぎだから止めて欲しい・・・盾や王冠だと19000じゃないか
全員で殴っても既に死なない大型でやられるともっと偉いことになるし
ヴァンダとか近接が近づくとモーション入った瞬間既に回避不能のイカレた炎で焼き殺されそうになるのに射撃半減だし
後手付けに関してはプレイヤー間の問題じゃね?
ソニチにシステム上でおんぶ抱っこしてなんて情けないことは言いたくない
ただでさえゲームこのゲームこうプレイしろ見たいなMMO的縛りが気に食わんのに

983 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 14:28:23.31 ID:LEr8nsup
おっとゲームが1個増えた

984 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 14:38:06.08 ID:CCWBpHxq
半減あってもガンナーやテクターはスリップでフォローが効くけど
ファイターはPP尽きて終わりなのが納得いかない

985 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 17:56:08.64 ID:WV3vJ+48
>>980
それは手付けが必要なシステムにしたのが間違い。

986 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:06:58.59 ID:7c+pHlYw
王冠つきとか盾つきとか、そういうのは上位ランクとかでいいじゃん
ランクによって盾つきが出るよとか別MOBが出るよとか、そういうのを全ミッションで統一して分かりやすい差を設けて
その上でバランスをとった方がプレイする側が覚えやすい

とにかくプレイする側に対する気配りが無い、作るのにいっぱいいっぱいって感じ
連中面白いゲームを作ろうなんて気はサラサラないね

987 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:11:36.46 ID:LEr8nsup
>>986
そうは言うがなあんなのを5匹×2とか出してくるんだぜ?
人数居ても硬すぎて普通にだれる
どう考えてもトラップなどでしか異常に掛からないだけでいいと思う
王冠が半減もちも存在とかその程度じゃないと

988 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:20:07.19 ID:LEr8nsup
と言うか盾つきを減らして王冠から半減を消せばいいのか
重複するから余計に意味不明なことになってるし
半減って事実上HPが2倍になるって事なのに軽々しく使いすぎだこのゲーム

989 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:26:29.18 ID:7c+pHlYw
もっと言えばHP増加と乱数を安易に使いすぎ
ランダム要素ってのはそうそう使っていいモンじゃないし、使いどころが難しい

手間のご褒美にランダム要素入れるってのはそもそもやっちゃいけない事

990 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:28:53.26 ID:kB4MPOKk
群れの中に1・2匹剣付き、盾付きが出るなら良いが、出るときは数匹というか全部なんか付いてるところが多いからな・・・

個人的にはボス箱のドロップを考えなおして欲しいんだ。
NPC売りしてる基板ぐらいは必ず1つ出るぐらいでもいいんじゃないかとか

991 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:36:50.70 ID:wJsm96mu
王冠つきはボーナスキャラにして倒すとレアドロップ率上がるとかでいいよ…
あんなに湧かれたらうんざりする

992 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 19:43:13.80 ID:7c+pHlYw
必ずメセタ落とすとかさー
硬いだけで何もご褒美がねーんだもん

993 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 21:32:26.18 ID:8HgF/Nnd
世界観が壮大な宇宙なのに移動手段が
「走る」
これはおかしい。エアボード実装してロビーで空飛べるようにしてほしい

ミッション中も
「皆等速で走る」
だけ。これもどうにかしてほしい
一時的にスピードアップとか、何かないのかね

994 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 21:47:33.74 ID:7c+pHlYw
かなり前にその辺いろいろ書いたけど電波扱いで終わった
いちいち未来描写が中途半端

995 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 21:51:08.08 ID:i7/ta/Ps
エアボードは結局、現実のスケボーくらいのものか?
公道走ったり、実際の移動手段として使うやつはDQNと。

996 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 21:52:02.60 ID:KSaBpnVf
>>993
たしかに設定の無駄遣いがおおいな。

キャラの速度移動速度については武器収納時は速度が上がるとか欲しい。



997 :名無しオンライン:2007/08/06(月) 22:00:37.77 ID:GQBqPOQp
っ(トルネードダn

というのは置いといて、ミッション中に関しては
せめてフローダーとかをもっと有効活用できればいいけどね。
イルミナスOPのライアみたいにディマゴラスを撃ち落すミッションとか。
エアボードでロビー移動するのはほしいと思うけど、
そうするにははなんか街が狭い感じがする。

だれか 次スレ もとむ

998 :小倉優子 ◆en0rG2J.f6 :2007/08/07(火) 07:50:49.25 ID:C9vCZUKQ
^

999 :小倉優子 ◆en0rG2J.f6 :2007/08/07(火) 07:51:05.75 ID:C9vCZUKQ
^

1000 :小倉優子 ◆en0rG2J.f6 :2007/08/07(火) 07:51:22.10 ID:C9vCZUKQ
1000ならジュースでも飲むか

1001 :1001:Over 1000 Thread
  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
  ̄ll ]-、と/~ ノ )
  ̄ ̄ ̄|(_ (  ,_)
      
     /|
/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  もう1001かよ                   \
  さっさと次スレに移動するか…          \
  スレタイにゲーム名がないと困るから        \
  スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな…   \


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