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【PSU】武器は強化しても壊れませんが傷物に Part 4

1 :名無しオンライン:2007/06/06(水) 05:00:05.35 ID:jGzBUJ0i
全ての元凶はここ
ttp://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/
>武器強化失敗による破壊がなくなる事でリスクがなくなってしまうことへの懸念が多かったため、
>強化に失敗して初期化されるとその際に強化限度数をマイナス1するという仕様を追加することといたしました。

※要望はこちら
ttp://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/support/inquiry/

前スレ
【PSU】武器は強化しても壊れませんが傷物に Part 3
ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1180027811/


952 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 14:32:12.17 ID:wyuKcnFA
+10が出来ないとなんか問題あるの?
自慢できないとかいうアホみたいな理由じゃないよな…?

953 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 14:34:14.52 ID:98SodyQY
>952
オレもそこが理解できない。
5/5でも満足だから傷物仕様賛成なのだが。
なんで+10前提なんだ?

954 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:13:11.38 ID:aI8gvYxh
>>952-953
遊びの要素と考えるか、必須要素と考えるかの違いじゃない?
強化を遊びの要素と考えるなら、いつかは+10に出来るかも?で何度もチャレンジさせる方が面白い
必須要素と考えるなら、そこへ到達させるとゲームの寿命が短くなるから出来るだけ到達させないようにする

同じ武器で何度もチャレンジしたいって人間は強化を遊びの要素にしてくれって事なんだろう

955 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:22:16.54 ID:wyuKcnFA
でも壊れなくなっただけで
強化がしにくくなったわけじゃないしなぁ
以前の仕様でもドゴンしたら結局0になったようなもんだし
1でも欠けて気に入らないなら店で売ればいいんじゃない?
としか言いようがないな

956 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:26:52.25 ID:FmJNN4L2
>>955
トライアルと比べてるから不満が出るんだろうね
ソニチも、リスクが欲しいというお客様の意見が…なんて言っちゃったしw

957 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:29:07.57 ID:wyuKcnFA
思いついた

武器分解できるようにして
成功したら素材が全部戻ってくるようにすれば良くね?

958 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:29:37.95 ID:Z1OITjjF
>>952
>自慢できないとかいうアホみたいな理由

それ以外にないと思いますが。どう考えても。

>>950
>今の仕様で+10作るのすら絶望的なのに

今よりマゾかったドゴン仕様で、山ほどの+10が市場に出回っていたのを
ご存知ありませんか?
絶望的なのは、仕様によるものではなくて、あなた自身の問題でしょう。

959 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:38:45.77 ID:aI8gvYxh
今の武器強化は実用性が高すぎるのが問題だと思うんだ
+10にするのは実用性や必須要素ではなく、あくまで趣味の領域にする
例えば+10にしてもPP値か攻撃力で上位武器には敵わない様にする
こうすればβ仕様でも良かったと思うんだが

+10目指すのが実利じゃなく、
その武器を長く使い続けたい愛着で行う要素になれば問題はないと思うんだ

で、廃人様向けのやりこみ要素は武器強化とは別に用意してくれれば
武器強化は廃人様の領域だから侵さないで><なんて意見もなくなるだろうし

960 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:48:46.49 ID:V5o+3aUd
実用性高いか…?
9/18のパッチで素の攻撃力がインフレ状態になった今
武器強化は「やらないよりはやった方がマシだが、必須ではない」
ぐらいの位置付けになってると思うんだが。

961 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:52:31.49 ID:FmJNN4L2
>>959
PAも属性倍率もかからず、最終ダメージに1強化あたり+5とかだと良かったかもね
ショットガンだと+1だ、なめんなよ

962 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:57:53.50 ID:PeZrEEks
そもそもこれらの前提ってのは、ソニチが「ライトユーザーでも遊べる」
と公言してるからこういう不満が出るのは、普通じゃないのかな?
とくに今の仕様なら10にする必要も無いと思うが

5/5でも4/4でも普通に使っている身としては、この不毛な議論はどうにかなれと内心思うが

963 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 15:58:34.38 ID:aI8gvYxh
>>960
それでも上位武器よりPP値・攻撃力が高い武器はあるしまだまだ実用性は高いと思うよ
大体、武器強化が廃人様にとって最強を目指すための要素として必須になってる時点で遊び要素じゃないし
武器強化の仕様はライトでも遊べる趣味の範囲で止めるべきなんだよね
実際、PSUって遊び要素が少なすぎるし

で、その代わりに廃人要素として例えばだけど
全てのタイプLvを20にすると使えるスーパージョブを実装するとか

964 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:01:06.53 ID:wyuKcnFA
良くライトユーザーって引き合いにだす人いるけど
本当にライトユーザーなら
未教化だろうが傷物だろうがどうでもいいって思ってるはず

965 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:04:13.50 ID:FmJNN4L2
>>964
自称ライトユーザー()笑の俺はずっとそう言ってるんだがw

その上で、傷物が安く買えた方が嬉しい!

966 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:07:03.21 ID:aI8gvYxh
>>964
それはある意味で真理だね
と同時に、どうでもいいなら限界値が下がらない仕様でも問題はない
ここで噛み付くのって大抵、+10武器の価値が下がるとか物が売れないといっている人たちで
そう言う事に関係ない人ならどちらでもいい訳、で強化が遊び要素になるならその方が面白い

強化はライトには関係ないんだから廃人様の領域のままが良いって意見が多いのはなんだかなぁ

967 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:12:49.02 ID:98SodyQY
>963
>全てのタイプLvを20にすると使えるスーパージョブを実装するとか

ネットゲだと、(例え時間がかかったとしても)万能勇者はいらない。
理由は、最終的にそのキャラしか要らなくなるから。

968 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:15:41.15 ID:98SodyQY
>066
>と同時に、どうでもいいなら限界値が下がらない仕様でも問題はない

こういうのって論点のすり替えっていうんだぜ。

傷物仕様だと必ず強化上限に到達する(n/n)になる訳で、
とりあえずの達成感は味わえる訳で。

β仕様だと、強化失敗の無限ループにはまる可能性もある。

969 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:17:05.38 ID:aI8gvYxh
>>967
だから例えだし、廃人様向けの要素って言ってるじゃない
それに、やりこみ要素も遊び要素も少ないのが今のPSUって事実は変わらない

970 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:20:59.75 ID:aI8gvYxh
>>968
別に論点のすり替えじゃないよ
私の意見は

・強化は実用性をなくし趣味要素にする(上位武器には敵わない様にする)
・強化失敗でも限界点をマイナスしない
・強化失敗で壊れないようにする

この3点だから、趣味でやる人がループしてもそれは別にいいんじゃない?って姿勢
必須要素なら確かにおっしゃるとおりでしょうけど、実用性を求める人は上位武器に移行すれば解決でしょ

971 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:26:23.14 ID:FmJNN4L2
>>970
どうして最上位の強化が当たり前になるとは考えないのでしょうか
最上位は強化できないようにするのでしょうか

あと、傷物が安く出回って嬉しいって意見は如何なもんでしょうか

972 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:27:34.61 ID:aI8gvYxh
>>917
その通りで最上位は強化できなくすればいいんじゃない?

あとは傷物武器ってそんなに出回ってる?

973 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:30:18.75 ID:i4jmEEVL
>>950
かわりのある武器ならいいがな
S武器や50%武器なんかないしな

974 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:31:32.98 ID:wyuKcnFA
傷物でも未強化よりは性能的に上だし別に問題ないな
傷物できたらマイショップに並べず即店売り
ってのが主流になったら回ってこない可能性はあるけど

975 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:34:15.55 ID:FmJNN4L2
>>972
なるほど、理屈は通った

法撃、射撃の傷物はテラ安い…
友人が知らずに傷物買って喜んでたが、
繋ぎな上、どうせ強化しないので問題なかった

マジムラ(0/9)が11万か何かだったかな
そのうちもっと安くなるんじゃないかな?

976 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:41:56.82 ID:aI8gvYxh
>>975
それは安い、その点は傷物仕様の恩恵だね

977 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 16:52:38.41 ID:pUCW/bI/
+10量産なんて言ってるのは時間がほぼ無限に取れる廃だけ

978 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 17:11:50.49 ID:tBTCiXTM
>>963,970
いくら武器強化しても、上位武器と下位武器には
命中力の差という壁があるから、下位武器が上位武器を超えることはほぼありえない。
+10作るより、1つ上の武器を+4くらいまで磨いたほうが強いし安上がりだよ。
現状でも既に、武器強化はほとんど趣味要素になってると思うんだがな。

979 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 17:15:28.57 ID:wyuKcnFA
命中の壁なんか
敵後ろから殴ればチャラなんだけどね
高難度の敵は命中高かろうが
かなりの確立でガードしてくるし


980 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 17:18:51.38 ID:aI8gvYxh
>>978
今でも趣味要素だと思うなら、それこそ限度マイナスとか要らないじゃない?

981 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 17:32:48.97 ID:oezTWSlZ
趣味要素だからこそ、傷物仕様によるリスクが活きるんだろうに。
少しでも性能を伸ばすために危険を冒すもよし、
傷物になるのが嫌なら強化しないのもよし。
どっちにしても、リスクがなかったらロマンも全然なくなるわな。

982 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 17:54:31.66 ID:aI8gvYxh
結局は実用性の追求って事?
それにリスクってグラ費用は普通にリスクだと思う

983 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:04:17.05 ID:lz3W8mI6
■<強化は実用性が高すぎるからリスクなくせ
●<実用性なんてほとんどねーよ、趣味要素だろ
■<趣味要素ならリスクなくせ

何言ってるんだコイツ…

984 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:06:42.43 ID:aI8gvYxh
>>983
>>970
日本語の文章読めないならレスしなくていいよ?

985 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:07:39.22 ID:FmJNN4L2
>>983
吹いたじゃねーかw
まぁ、とにかくリスクが嫌なのであって、理屈は整理できてないんだろうね

986 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:09:08.05 ID:aI8gvYxh
>>985
>>970
みなさい

987 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:10:12.11 ID:aI8gvYxh
結局、傷物仕様が良いって人はどんな点が良いと考えてるのかな?
そこだけ説明して欲しいわ

988 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:14:10.40 ID:DP9u5ClS
傷物がいいというより
この仕様がないとリスクがなさすぎてつまらなくなるから撤廃反対。
グラインダー代くらいでは十分なリスクとはいえない。

989 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:17:30.88 ID:aI8gvYxh
つまり強化した武器に実用性と希少価値の両方が欲しいって事なのね
なるほど、遊び要素にしたいという人間とは相容れないわけだわ

990 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:18:42.54 ID:FmJNN4L2
>>987

>>929,965,975
なんですよ、僕の意見は

991 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:19:54.87 ID:vVW3WW6i
>>989
日本語の文章読めないならレスしなくていいよ?

992 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:22:14.89 ID:bbIGebKQ
この論争見てていつも思うんだけど
・何度でも+10を目指せる仕様にしろ
と言ってる人達の主張は「いつか+10が出来るという夢を残せ」という事で合ってる?

993 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:27:59.15 ID:aI8gvYxh
傷物が安く欲しいと言う人(傷物肯定派?)
自分の武器の希少価値を下げたくない人(傷物肯定派)
強化の実用性をそのままに+10を楽に作りたい人(傷物否定派)
強化の実用性をなくして趣味・遊びの領域にしたい人(傷物否定派)←自分です

こんな感じかな?

>>992
私的には大体合ってる

994 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:32:40.45 ID:adJ576IH
>>993
>自分の武器の希少価値を下げたくない人(傷物肯定派)

誰がこんな事言ってるんだか…

日本語の文章読めないならレスしなくていいよ?

995 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:35:18.36 ID:aI8gvYxh
>>994
図星だからって怒らないでね^^

996 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:36:18.84 ID:TV4OWDeB
+10じゃなきゃやだって言ってるやつは自分が超絶廃人ってことに気付けよ

997 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:37:20.58 ID:y6trsBwx
>>995
日本語の文章読めないならレスしなくていいよ?

998 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:38:12.52 ID:pUCW/bI/

http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1190367447/

999 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:38:55.71 ID:aI8gvYxh
>>997
単発ID乙です^^

1000 :名無しオンライン:2007/09/21(金) 18:39:37.61 ID:pUCW/bI/
>>994
そりゃ口に出していったら(ry

1001 :1001:Over 1000 Thread
  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
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  もう1001かよ                   \
  さっさと次スレに移動するか…          \
  スレタイにゲーム名がないと困るから        \
  スレッドタイトルにはゲーム名いれてほしいな…   \


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